忍者ブログ
General & Synthetic Aromatherapy
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




もう嬉しくてうれしくて!前の晩は眠れませんでした。
子どものころ(中学生)からテレビで観ていた清水章吾さんとおよそ1時間30分もワンの話を!(記者さんゴメンナサイ!)
帰りは『プレイズタッチ』のDVDもお持ち帰りいただいたけど、17人のパッドを持つご家族全員にプレイズタッチはきっとキツかろう。。。

話は会社の業務内容よりも、やはり(危険とは感じたけど)ワン一色に!食事、家族、対応、世間、捨てられる仔、などなどと、ワンやニャンに関するあらゆる内容へと発展し、取材の方が目の前でウロタエル?のも無視して続行!正直なところ、各人よりお互いに「いいのかなぁ~、わるいのかなぁ~こんなに話してて...」という信号が出ているにもかかわらず、なんと記者さんまで実は多頭飼いだった!(記者さん曰く、こんなに会談でワン一色の話に、しかも仕事を忘れて没頭するのは初めて、だそうで...、もしも、50歳にもほとんどなって未だに子どもの代表がご迷惑をおかけしていましたら、ごめんなさい。)

もうTVCMでは知らない人はいない清水章吾さんですが、筆者は昔の二枚目俳優を知っていて、『噂の刑事トミーとマツ』での一遍変貌ぶりには子供ながら驚いていたくち。ただ子供ながらに、俳優ってすごいなーと。そんな中、3話だけ、役名は同じでも俳優が藤木孝さん(旧芸名:藤木敬士)が出ていた謎まで解明した!(ここでは控えますね)藤木さんも素敵な俳優さんですが、子供ながらに清水さんが消えた(!)ことに一時ショックで、学校でもなぜなぜって。当時はネットなどなく、また週刊誌というものが青少年にはどうも近寄りがたい存在(プレイボーイや平凡パンチのせいか?)だったので情報も得られず...思い出されます。しかし思い起こすと当時の東映その他の刑事ドラマやアクションドラマは全て見ていた記憶があります。あの頃は全盛期だったのでしょうね。そうそう最近千葉県の知事になってすぐに裁判となっている森田健作さんの青春関連(夏木陽介さん、浜畑憲吉さん、竜雷太さん、そして新しいところでは村野武史さんや中村雅俊さん)も全盛期でしたねー。懐かしい。

会談の中でも感動したのは清水さんの豊富な話題です。ただただ17人(匹とも頭ともいいません、ぼくら)、計68パッド(!)と暮らすというだけでなく、個々のワンやニャンたちとの馴れ初めがそれは素晴らしいもの。清水さんご家族にとってもとても深い意味があることを知りました。ペットたち(このペットも禁句なり)と暮らす飼い主さんならきっと涙を流してしまうようなお話や、学びの多いお話しがたくさん!恐らく彼ら二人の話は、そのままだったら1日でも足りなかったでしょう。何人かのご家族(ワン)との馴れ初めのお話にも、自然と涙がこみ上げました。本当に良いお話ばかりで、世の飼い主さんみんなに聞かせたい。もうちょっとELSが発展したら、ちゃんと講演料をお支払して遠く横浜まで来ていただこうと思います。それまで頑張ります。目的は人と動物のより良い暮らしの創造ですから!

数々の意見の一致の中でも、印象深いのは、「すべての出来事は偶然ではない。必然であるからこそ、そこから学ぶべきものがある」ということ。そしてこれらをワンやニャン達が様々なかたちで教えてくれていることでした。清水さんとお会いする経緯、お会いすることになったのもこれも必然。そう理解しています。

多くのことを学ばせてくださって、清水さん、本当にありがとうございます。追ってみんなの国内最高のパッドクリームをお送りします(+最高の花粉症アロマも)ね。ただ合計で68パッドとなると少々お時間下さいとELS代表が申しております。なぜならば決算時期真っ最中...。

ELS一同(ってほどの数でもないが、特に4パッド持つ社員から?)お礼を申し上げると同時に、ご家族皆様のご健康を心よりお祈りしております!これからもずっと、役者生活45年の素晴らしい芝居はもちろんのこと、ワンやニャン達のこと、よろしくお願いいたします。ELSはいつでも応援しています!

会談の模様は月刊誌『国際グラフ』6月号(6月1日発売)をご覧ください。(いいのかな?あんな会談で???記者さんゴメンナサイ...)




【ご参照リンク集】
A B C D E F G H I J K L M N O P Q R S T U V W X Y Z AA BB CC DD EE FF GG HH II JJ KK LL MM NN OO PP QQ RR SS TT UU VV WW XX YY ZZ

メディカルアロマテラピー プレイズタッチ アロマテラピー セミナー 講習 ペット 横浜
メディカルアロマテラピー プレイズタッチ アロマテラピー セミナー 講習 ペット 横浜
PR

 

ネットの中の質問集で、「害があります!」と回答があって、質問者も「そうですか害はあるんですね~」って終わってたんで、これは「見過ごせねー!(みのさんは「ほっとけねー!」)」と思い、その回答を読んでみると、論理やデータはないにせよ、意味あることを書いていたので凄くなっとくした。なかなかやるな!って感じで感心したのも束の間、他の回答を見ると、悩んでいる質問者さんの真の答えにはなっていなくて、ただ単に自分のやってることをお薦めしているだけ!まぁこれも善意でやっているんでしょうね。それもわかるけど、質問者さんが結局のところ曖昧な理解、場合によっては間違った理解で終わってしまっているのが悲しいので、今日はそれを例にとって見た。いつものようにダメだし(?)+納得(!)のチャチャが入るけど笑って許してね。チャチャって石井明美か!それはチャチャチャ!(山田奈緒子じゃないって!)

 

今日の例は、「いいね!」って思える回答を例に挙げたけど、続きは「オイオイ!」っていっちゃうような、回答者さんの求めるところが曖昧な回答を載せますね。もちろんどこにあるか、誰が書いたかは伏せますよ!ご安心を。

 

【質問】

アロマテラピーを始めたいと思っているが、部屋には小鳥がいて、害が心配。逆に人間みたいに良い効果があるのか?タバコや蚊取りマット等は有害らしいのは聞いたことある。。。

 

【回答1】(この回答に感心してしまった!なぜなら、一番に小鳥のことを考えているから!)

アロマテラピーは、勘弁してあげてほしい。害はあります。人間と同じような効果はまず無理。アロマテラピーは、通常の空気中に少々香りが混ざった状態で、人間に精神的な安定や安らぎをもたらすとされる。この効用の多くは、人間が過去に経験した香りの記憶を呼び起こして、その経験を再現していると錯覚させることで生じている。もちろん、万人に共通の生理的な効用を含むものもありますが・・・前者では、当然、効果に個人差が出てくる。同じ過去・経験を持った人はざらにはいません。

(この回答者さん勉強してますね。単に人からのウケウリだけでないって分かる。拍手!)

小鳥にとっては、脳に人間のような記憶を持つだけの格納場所がないから、単に「妙な混ざり物の空気」を長時間吸うことになる。しかも、小さい体だから、その体重あたりの呼吸量は、人間の数倍から数10倍。人間にすると、通常1分間に50回程度の呼吸を、数100回していることと同じ位空気を吸いこんでいる。ほんのちょっとの混ざり物にも敏感に反応する。オーム教事件のとき、毒ガス検知のために小鳥が使われていたことも記憶に新しい。(そのとおり!)

それに小鳥の寿命は、人間よりも短い。人間の1時間は、小鳥にとって数日~数10日。「ちょこっといい香りを・・・」は、「何日も苦しい空気の中に閉じ込められる」ことなのです。(凄い素晴らしいご指摘!)

毒ガスのように、すぐに死んだりはしないだろうけれど、通常の自然界にない「香料が燃やされて酸化したにおい」の中で、いなくてはならない。(そんなことさせられねー!人間が自分の身に起こったことを想像したら嫌に決まっている!)

なんとか、アロマテラピーをしないで済ませるように考えてあげてもらえませんでしょうか?回答の書き方がまずくて、気分を害されたかもしれませんが、どうかお許しください。私の気持ちがうまく伝わるといいのですが・・・

(本当にこの回答者さんは心の優しい人。それだけではなく、よくものの本質の真偽を見極める人のよう。筆者も学ばされる。)

 

【質問者の答え】

やはり有害ですかぁ・・少しでも害があるのなら、使用するつもりはない。犬用のアロマテラピーがあるらしいので、小鳥はどうかとおもっていた。ありがとうございました。

 

私としては、この人がアロマから離れちゃうのは残念に思います。小鳥ちゃんへの影響があるかないかも確実ではないが、あるかもしれない。だったらその危機管理も踏まえて、アロマを楽しむ場所では極力小鳥ちゃんをそこから離すとか( “とか”ですよ~!こう言っとかないと、「離したって無理だ!」なんて揚げ足取りが来るんですよね~!まぁいつも「論理とデータがなきゃ対応しません!」って言っちゃってるから大丈夫とは思いますが。な~にかないかと欠点ばかり探している人がいるんですよー!本旨を忘れちゃってね。) 

 

あと重要なのは、この回答者さん、アロマテラピーって“香り”だって思ってる。アロマテラピーの発祥だってガットフォセさんの火傷に塗ったラベンダーでしょ?セラピストって英単語帳の札のような資格を持っている人はみんな知っているんだけど、なんで消費者の多くは、アロマテラピーって香り~!なんて思ってるの?おかしくない?この事実。本当のアロマは、癒しというよりも治療で、だから海外の医療関係者はもちろんのこと、アロマセラピストと名がつく人の勉強は、それはそれは大学教授並み!私の知ってる(っても個人的じゃないよ)、アロマじゃないけど、アメリカ人ハーバリストの知識たるや凄い!元は植物関連の普通の仕事してて、現在では全米450人以上の医師に教えてるんだからね。比較するつもりじゃないけど、本当のハーブの使い方、第一人者の言うことは

 

このハーブ最高峰の人の第一声がなんと「ハーブは効かないよ!」。そして「多くの人が、ハーブの種類の大枠の効能ばかりを話して、それを推奨している。傷病者(対象者)のその特定の症状も吟味せずにただ薦めているだけ。その傷病者の免疫が落ちている時にも平気で薦めたりとかしているが、ハーブの有効性成分が十分に活躍できない場にハーブを使っても効くわけない。これがハーブの効能を曖昧にしている原因だ」ってね。まったくもってそのとおり!

 

しかもこの凄い人の凄い言葉、アロマテラピーの世界にもそのまま言えること。ビジネスだけが先立つと、本旨の“心身のお悩みを抱える方に”が全くないってことだね。

 

これどこかで昔見たか聞いたかしたブームに似ているなって思うのはわたしだけ?そうそう本来、“ネットワークビジネス”はアメリカで大ヒットして、過去のアメリカの大不況も助けたはずの素晴らしい(といっても私にはその暇がありませんので、コメント欄に勧誘は御免ですのでよろしく。)システムなのに、イザ日本に入ってきたら“ねずみ講”になっちゃった!今ではネットワークビジネス=ねずみ講っていう図式がすでに市民権まで得たような事実。これも悲しいね。日本人は、自分の損得が先に立つって言われていることも悲しい。

 

アロマテラピーが、このまま曖昧な情報だけで世に広まり続けたら、アロマテラピー=○○○○なんてことにも?!いやだいやだ!例の一世を風靡した一本10000円近くする○○○ト(私も少しは安いからって、空港の免税店で何十万円無駄しにしたことか...)一旦世に“あれは実は効きません”って出てからというもの、最近ではヤフオクで一本1000円程度で出てたの見て“ガ~ン!”宣伝文句に乗っちゃ、ってか、“周りがやってるから”っていう、これも超日本語人的な発想はもうやめないとね。

 

もう一度言いますが、アロマテラピーは“香り”じゃないですよ!“香り”も含まれるってこと。本来の姿は、治療のための自然療法であり、補完・代替医療のひとつだってこと。後でアトピーがなぜ、医療の世界でもホリスティックな対応が必要になるかを書くつもりだけど(忘れちゃったらごめんなさい)、このホリスティックという総合的な意味合いが非常にこのホリスティック療法のひとつであるアロマテラピーにはある。西洋医学の薬剤が、特定の目的のために植物の特定の成分を抽出して合成して作られることから、特定の症状に向くのに反して(反してはいないか?)、アロマテラピーの精油一種類に入っている数百の成分の特定の成分を利用しながら、他の成分の恩恵も同時に得てしまうという、これまたホリスティックの中のホリスティック。そしてそれは“治療”という行為が医師にのみ与えられている(どこでもだね)日本において、このストレス(心の問題)から病気(身体の問題)の発症が常に増加し続ける世の中で、最も有効なセルフメディケア!すなわち!

 

『自分による、自分が良く知る自分の身体のための、自分でできる治療』なんです。だからアロマテラピーを使って人のせいにできないし、それゆえに曖昧な情報は伝えたくない。その根底には常に、早く治ってほしいという気持ちがなければ、その自分のためのセルフメディケアを第三者には薦められないと考えます。

 

最近の傾向: 治療でないアロマテラピーが、治療と称するアロマテラピーが出てきたことで、なぜかみんな揃って“アロマテラピー治療の“”要素が“””って言いだしてる。面白いね。10年前は全くそんなことなかったのにね。みんなどうしたの?いきなり?


全ての精油が揃います!店舗にないのはお問い合わせを!

アロマストレス・カプセル,イブニング・プリムローズ・カプセル,イミュネッセンス・カプセル,オレガノ・カプセル,タラゴン・カプセル,ダイジェスタロム・カプセル,デピュル・カプセル,ドラロム・カプセル,バジル・カプセル,ビューティプラス・カプセル,マンダリン・カプセル,ローズヒップ・カプセル,カモマイル・ウォーター,ネロリ・ウォーター,ラベンダー・ウォーター,ローズ・ウォーター,ローズマリー・ウォーター,エッセンシャルオイル,アカマツ・ヨーロッパ,アジョワン,アトラス・シダー,アニス,アルペンシスミント,アンゼリカ(シード),アンゼリカ(ルート),イヌラ,イランイラン,ウィンター・グリーン,エレミ,オポポナックス,オレガノ,オレンジ・ビター(果皮),オレンジ・スィート(果皮),バジル,バルサムモミ,バレリアン,パイン,パチュリー,パルマローザ,ヒソップ,ヒソップ(匍匐性),ヒマラヤスギ,フェンネル,フランキンセンス,ブラックスプルース,プチグレン,ヘリクリサム,ベルガモット,ベルガモットミント,ベンゾイン,ペッパー,ペパーミント,ボンデローザバイン,カモマイル・ジャーマン,カモマイル・ローマン,カユプテ,カラミント,キャラウェイ,クエラ,クミン,クラリセージ,クローブ,グレープフルーツ(果皮),コリアンダー,マートル,CT1,マジョラム,マジョラム・ウィンター,マスティックトゥリー,マンダリン,ミルラ,ナツメグ,ニアウリ,CT1,ニアウリ,CT3,ネロリ,ラブラドルティ,ラベンサラ,ラベンダー・アングスティフォリア,ラベンダー・スーパー,ラベンダー・ストエカス,ラベンダー・スピカ,ラベンダー・レイドバン,ランタナ,リトセア,レモン,レモングラス,レモンバーベナ,レモンバーム,ローズ,ローズウッド,ローズマリー・カンファー,ローズマリー・シネオール,ローズマリー・ピラミダリス,ローズマリー・ベルベノン,ローレル,ロックローズ,ロベジ,サイプレス,サンダルウッド,シダー,シトロネラ,シトロネラ・ジャワ,シナモスマ・フラグランス,シナモン(樹皮),シナモン(葉),シナモン・カッシア,ジャスミン,Abs.,ジュニパー(葉枝),ジュニパー・モンタナ,ジンジャー,スターアニス,スパイクナード,セージ,セロリ,ゼラニウム・エジプト,ゼラニウム・コルシカ,ゼラニウム・チャイナ,ゼラニウム・ブルボン,タイム・ゲラニオール,タイム・サツレオイデス,タイム・チモール,タイム・ツヤノール,タイム・パラシメン,タイム・マストキナ,タイム・リナロール,タナセタム,タラゴン,ティートゥリー,ディル,トゥルーバルサム,ワームシード,ワイルドキャロット,ヤロー,ユーカリ・グロブルス,ユーカリ・スミティー,ユーカリ・ディベス,ユーカリ・ポリブラクティア,CT1,ユーカリ・ポリブラクティア,CT2,ユーカリ・ラディアタ,ユーカリ・レモン,ユーカリ・ヴィニナリス,アプリコット油,アルガン油,アルニカ油,イブニングプリムローズ油,カレンデュラ油,カロフィラム油,グレープシード油,スウィートアーモンド油,セントジョンズワート油,ファーナスオイル,ヘーゼルナッツ油,ホホバオイル,ローズヒップ油,小麦胚芽オイル,精油,植物油


 

 

 

アロマテラピー,アロマセラピー,ショップ,検定,スクール,ダイエット,感染症,ペット,,ドッグ,,ネコ,効果,作用,精油,エッセンシャルオイル,アロマオイル,メディカルアロマテラピー,メディカルアロマ,自然療法,代替療法,YouTube,Mixi,2ちゃんねる,Google,楽天,Amazon,ニコニコ動画,Goo,ANA,JAL,NTT Docomo,郵便番号, プレイズタッチ,ルーティン,アロマセラピー,メディカルアロマテラピー,メディカルアロマ,ペット,感染症,美容,まつ毛ジェル,マッサージ,効果,資格,検定,スクール,MSN,JR,au,じゃらん,Gyao,翻訳,ウィキペディア,ハローワーク,ハンゲーム,価格.com,Hotmail,ソフトバンク,地図,NHK,トヨタ,H.I.S,ユニクロ,フジテレビ,宝くじ,価格,郵便局,JRA,ぐるなび,JTB,リクナビ,ニッセン,ホンダ,オリコン,ヨドバシカメラ,toto,東京ディズニーランド,TSUTAYA,ヤマト運輸,脳内メーカー,クックパッド,Wiki,ホットペッパー,キヤノン,ヤフー,Yahoo,YouTube,ユーチューブ,ミクシィ,amazon,アマゾン,2ch,2ちゃんねる,ニコニコ動画,ニコニコ,楽天,wiki,ウィキペディア,Wikipedia,地図,天気,天気予報,ドコモ,ANA,JAL,,au,翻訳,辞書,プレイズタッチ,ルーティン,アロマテラピー,アロマセラピー,メディカルアロマテラピー,メディカルアロマ,ペット,感染症,美容,まつ毛ジェル,マッサージ,効果,資格,検定,スクール,ペット犬 ドッグ

| HOME |
Copyright ©  -- Biological Aromatherapy Complex --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]