忍者ブログ
General & Synthetic Aromatherapy
Admin | Write | Comment
カテゴリー
アーカイブ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

strong>
プレイズタッチ推進企業、今度は人の医療と福祉問題へ介入開始。

『横須賀市産学官連携推進フォーラム』
プレイズタッチを推進することでペットを飼い主の絆をより強固なものとし、従来からのしつけの問題を減らすだけでなく、ペットの傷病危機管理体制を家庭で推進できることを論旨として発表予定の(株)エッセンシャルライフサポート(ELS)が、去る3月19日、横須賀市産業振興財団事務局長ご紹介を経て、同財団主催の『横須賀市産学官連携推進フォーラム』に参加を開始した。


参加開始の理由は、同企業による事業のひとつ、自身の傷病治療と緩和療法を目的としたNPO法人日本メディカルアロマテラピー協会(JMAA)が推進する『メディカルアロマテラピー』を人間の医療と福祉において、西洋医療の補完的な位置を持たせることで、西洋医療の限界を少しでもカバーしつつ、また傷病を緩和することで、一般市民の間で不安の高まる医療問題や国民保険、年金等の金銭に纏わる心の面での解放と、それに追従する現状医療のみに向けられる不安と怒りも軽減できるとの考えからの参加。


同社曰く「心身ともに“痛み”を緩和してあげることで、人は冷静さを取り戻し、冷静な目で現在と将来を見渡せるようになり、また不安やよりどころのない怒りも静まる。」


同社の物販はメディカルアロマテラピーに使用できる、厚生労働省指定機関における他の精油には見られない検出項目を増やした成分分析表をともなる国内唯一の精油(エッセンシャルオイル)とその基材類でだが、メディカルアロマテラピービジネス導入コンサルティングサービスを無料で行う理由がここにある。JMAAの活動の一環としてのビジネス外のものとして、この度の横須賀市医療・福祉推進活動への参加となった。


『横須賀市産学官連携推進フォーラム』 の今回のテーマは、医療福祉分野における産学連携について、横須賀で今取り組んでいる事例や支援体制を紹介するとともに、今後の マッチングの可能性を検討し、市民活動を含めた各事業者 の「明日の仕事づくり」のヒントとすることである。


これはELSが緩和療法を推進する目的を同じくするものであり、これからの介入意義と活動に期待したい。


同活動はすでにJMAAへも報告済みであり、JMAAのボランティア活動である生活のQOLの向上にもつながるところもあり、国内最大臨床実績数と会員数、ならびにメディカルアロマテラピーによる医療部門や獣医部門での今までの巨大な実績が、これからより一層世の人々の生活を助けることに大きな期待が生まれている。


参加者およそ40名強を数え、講演者並びに参加者の中には各界ですでに市民のための活動を行う組織代表者も多く存在した。


ELSの今後の参加と活動状況も追ってブログその他で報告する予定。


日 時 平成21年3月19日(木)午後3時~午後6時30分

場 所 神奈川県横須賀合同庁舎5階大会議室

内 容

①基調講演(15:00~15:50)

   「横須賀における医療・福祉産業の展望」

    講師 神奈川県立保健福祉大学 教授 長谷龍太郎氏

②医療・福祉産業クラスター検討会の取り組み(15:50~16:30)
     横須賀市産学官コーディネーター

    上原康滋氏 並びに 岩岡博徳氏

    医療・福祉産業クラスター検討会メンバー

③ 質疑・意見交換(16:30~17:00)

    産学連携で医療・福祉産業を振興するには

       - 休憩・移動 -
 
④交流会(17:15~18:30)

     参加者相互の情報交換、懇親の場


国内臨床実績最大のNPO法人日本メディカルアロマテラピー協会
   認定アドバイザー&ペットアロマセラピストが、
同協会活動理念に則り、すべて無料でご指導いたします。

参加は無料!
こちらのフォームからどうぞ!
美容と健康増進!傷病ケアを“ご家庭で”


毎月、人のクリニックの看護師さんやプレイズタッチインストラクターもご参加予定。
ペットのための栄養学、しつけを考えたペットとの付き合い方、人とペットの心肺蘇生法、そしてさらにペットのための行動心理療法まで。
この機会をお見逃しなく。(4月定員60名)

飼い主さんのための『ペットファミリー教室』
財団法人横浜市緑の協会 上郷“森の家”にて毎月開催
http://www.els-coaching.co.jp/pet/index.html

1)椎間板ヘルニアやその他の筋肉骨格系の痛みを、ご家庭ですぐに緩和することができます。
彼らが痛がる姿、いつまでも見ていたい人はいないはず。けれど獣医さんからこれで安静にしていてと指示を受けても、ただただ心配して見ているだけ。もうそんなことはありません。貴方の手で、痛みを緩和してあげてください。人間の鎮痛に使用されるサリチル酸メチルという成分を含有する精油(エッセンシャルオイル)を最も効果的に使用しますので、すぐに効いてきます。

2)マラセチア、外耳炎で菌に侵された耳の内壁も、次の朝にはスッカリ綺麗になります。
ゲラニオールという、フェノール係数12という強力な抗菌力(ユーカリやティートリーは3~4)を持つ成分含有のエッセンシャルオイルを使用します。院内感染(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌-MRSA)対策にも感染症予防スプレーとして使用できる精油です。垂れ耳の仔の中には、動物病院のお薬だけではなかなか治らない仔も、これで治しています。(JMAACV-動物臨床獣医部会推奨)

3)手足のパッドのカサカサ、ひび割れも、次の日の朝にはツルツルに生まれ変わります。
上記2)の抗菌力を使用すると同時に、筋肉を弛緩し、瘢痕形成作用を持つ成分の精油を使用します。人間の傷病に使用される精油であり、国内で唯一厚生省指定機関の検査により、残留農薬や防腐剤などの不純物の有無がはっきりした精油を使用していますので、傷病によっては経口使用も行います。





PR
Comment
Name
Title
Adress
URL
Color
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧
Trackback
トラックバックURL:
Copyright ©  -- Biological Aromatherapy Complex --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by White Board
忍者ブログ  /  [PR]